2008/02/14

St.VALENTINE’S DAY

奈伊紀:母、あたちのお願い聞いて!ねえ、父のところにあたちからって、チョコ持っていってくれにゃい?
母:えっ?それってバレンタインのこと??
奈伊紀:あったりまえでしょ?父はいつもこの日を楽しみにしてたじゃなーい。
母:・・ははは、確かにそうでしたね(^-^) はいはい!了解しましたよ。チョコも準備しましょうね♪
・・・と、お花に囲まれた奈伊ぴこ姫には逆らえず、バレンタイン詣となりました(^^)

EC、奈伊ぴこからのプレゼントだって!父思いだねー。
カードには・・・
「ちちへ いつまでもいっしょだよ。あいをこめて・・ ないきより」
「ぼくたちもいっしょだよ みーた・べん・むーち」・・・だって!(^^;)
それと、我が家で煎れたコーヒーと、大好きなタバコで一服しておくれ♪
いやー、今日は本当にいいお天気で・・・。お墓参りに来てから、はじめて富士山を拝む事ができました! ECが喜んでくれたおかげかな?
何度かいいお天気に恵まれても一度も見れなかったのは、「お前にはまだ早いッ!」ってECが言ってるようでしたもんね!(笑)
さーて、勿論、我が家でもECにチョコとカードを!
これは、SATyanからだよ! 勿論、あとでワインとチョコ(ベストな組み合わせ♪)で乾杯じゃー!!(^0^)/
EC・・・いつまでもSATyan一家を見守っておくれ! HAPPY VALENTINE♪

【ところで・・・】
先日の手指の痺れのことですが、専門医に診て頂いたところ、やはり「頚椎」が原因であるとわかりました。正式には「頚椎症性神経根症(炎)」(現症状)その後「頚椎症性脊髄症」に発展する可能性ありとの事で、ゆゆしき状態です。 (T T)
6枚のレントゲン写真が如実に物語っておりました!
「頑固な肩こり」と思っていましたが、頚椎の変形から来る神経の刺激によっておきていたわけです。
5・6年前に首から走る激しい頭痛で、脳神経外科でMRIを撮って調べた時は異常がなかったので、医師は肩こりやストレスからくる「緊張性頭痛」との診断でした。
具合が悪い時に、どの診療科目が適切かって、素人じゃわからないですよね。
「肩こり」侮るなかれ!です。
手術という手もありますが、今のところ日常生活には不自由のない「痺れ」程度ですので、根気のいる治療ですが医師と長い付き合いで現状維持です。
気になるのは時々足がつるような感覚があること。これが、「脊髄症」に発展する要素なのだそうです。
とにかく、今は医師の処方したお薬(ステロイド薬)で炎症を抑えることに専念です。
来週、MRIでさらに詳細に診て頂きます。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ECはんにとってはなによりのバレンタインになりましたね!
富士山を見、そしてコーヒーを飲みながらゆったりとタバコをくゆらせている姿が見えますよ。

痺れは頚椎でしたか…(=>ェ<;=)
単に肩凝りからの緊張性頭痛でもなかったのですね。
どうぞ、治療に専念してください。
お大事に。。

鈴木智子 さんのコメント...

>たま吉さん
おかえりなさーい!
雪見酒三昧だったんでしょうねエ(^^)

ECのお墓参りは、これで4回目でしたが初めて富士山を眺める事ができましたよ♪
月命日の25日も、富士山期待してみますわ!

原因がはっきりしたんで、かえってすっきりしました。
治療目的が明確ですもんね。
ワタクシも、治療の為に温泉いかねば!!(笑)

匿名 さんのコメント...

バレンタインディ☆
ECさんと過ごされて来たのですね~。
富士山は、そんなお二人に顔をのぞかせてくれたのかなぁ~。
ECさん、寒い中、温かなコーヒーと、甘いチョコレートで、満足されたんじゃないでしょうか♪
あ*^^*・・・何よりSATyanさんの笑顔が嬉しかったでしょうね。
また次回も、富士山見えるといいですね~。
ECさん!お願いしますよ~!p^^qね~!

お体は、その後いかがですか?
原因究明できて、何より。
通院も何かと大変かと思いますが、どうぞお大事になさって下さいませ。

映画、このところ続々と面白そうなものが封切られていますね~。
最近、出不精な私は、ついDVD待ちになりがちですが、やっぱり映画館行って観たくなりました~♪

鈴木智子 さんのコメント...

>aquaさん
こんばんわ♪
やっぱり日本人ですよねエ~。
なぜか、富士山の姿に神々しさを感じてしまいます。
霊験あらたか・・って言うか(笑)。
そういえば、aquaさんのお家から富士山が望めましたよねー。
羨ましいですよ!(^^)

じっくり、気長に治そうと思います。
こうなったら、病気もパートナーだ!・・なーんてね(^^)v

匿名 さんのコメント...

茅ヶ崎にいらしたんですね,
冬の湘南の空は澄んでいて富士山も
見える確立が高いし,キレイです。

ECさんも愛娘からのバレンタインは嬉しかった事でしょうね~
みんなおとうが見守ってくれているから大丈夫ですね♪

SATyan さんも無理しないで体の言う事を聞きながら,ボチボチやってくださいね。

SATyan さん,もしかしてそんなに遠くないかも・・・
何かあったら連絡してね,お手伝いにいけるかもしれません。

鈴木智子 さんのコメント...

>あっこさん
ECは毎年バレンタインを楽しみにしていました(^^)
「チョコは明治の板チョコが一番おいしい!」と言っていましたが、それをプレゼントすると怒ってました(爆)。

このごろの4ニャンは、とってもいい子になってくれました(^^)V
これもECのおかげかな・・・なんてね。

まだまだニャンズの事では、心配が尽きないと思いますが、多頭飼いの大先輩として、これからもアドバイスお願いします。
ご心配頂いて、ありがとうございます。
(#^-^#)

匿名 さんのコメント...

ECさんはバレンタインデーのチョコレートも
喜んだ事でしょうが、SATyanさんが来てくれた事が何よりも嬉しかったでしょうね。

肩こりの原因が頚椎だったのは残念です。
カイロプラティックの先生が言ってたんですが
肩こりを訴える人の殆んどは首の凝りらしいですね。
お互い一つしかない身体ですもの
労わりながら、頑張りましょう(^^)

鈴木智子 さんのコメント...

>遊子さん
ECのバレンタインは今年もしっかりしましたが、肝心の我が家の3王子のことをすっかり忘れてました(^^;)
白ちーは沢山もらえてよかったですね♪

「ひとつしかない身体・・・」
ほんとにそうですね。
まずはストレスを溜めないで、治療に専念することを心がけて、日々のんびりと・・・・
いきたいですね(^^)
お互いにがんばりましょう!

匿名 さんのコメント...

SATyanさん。
ごめんなさい、ママンの記事は、ECさんのことが重なりお辛かったですよね。
ごめんなさい・・・。
どうして善い人が、逝ってしまうのでしょう。悔しいですね・・・。
悔しいですが、先立たれた方のことを思いながら、頑張っていくことが、大切かなと思っえたりしますね・・・。
SATyanさんは、しっかりとECさんの分まで頑張っていらっしゃいますものね・・・。
ECさんの為にも、お体大切にお過ごし下さいね☆。*・

鈴木智子 さんのコメント...

>aquaさん
ありがとうございます。
誰しもいつかは「死」を迎えますが、覚悟ってなかなか追いつかないものですよね。
やはり、後悔とか無念とかが残ります。
でも、生きている私達がしっかりと思い出を語ってあげる事が、何よりの供養だと思います。
泣く時は思いっきり泣いて送ってあげなきゃって思います。

ママンさんもまだお若い方だったんでしょうね。
神様は、ママンさんに次の使命をお与え下さり、またどこかで生まれ変わってくるはずです。
きっとECもそうなんだと思ってるんです。
無神論者の私ですが、これだけははっきりとそう思っているんですよ(^-^)