2009/04/04

さくら祭り

週末の金曜日、東京の花見の名所「千鳥が淵」に夜桜見物にでかけました。
人・人・人で溢れかえり、お堀散策もままならぬ程の混みようでしたが、桜の見事さにそれさえも気にならないくらいでした。

お堀のボートと桜、そして向こうに見えるビルの灯り・・

風情ですなぁ~

お堀の水面に映る桜の影・・・


情緒の中に、日本の侘び寂を感じるような心洗われる景色でした。
どの人も、極上の桜のショットを撮ろうと、一心にカメラを構えていましたが、勿論被写体はこのお祭りの女王様「ソメイヨシノ」。
でも、ふと見ると片隅に「私も撮って!」とばかりに赤い一輪の椿が・・・
冬の間主役を演じ切って、忘れられたこの季節、脇役に徹しているかのごとくのこの椿がなんとも言えずいい雰囲気を醸し出しておりました。

千鳥が淵の桜見物は、桜並木のお堀の周りをただ歩くだけ。
宴会も禁止で、お酒や食べ物は縁石に腰掛けてひっそり楽しむ程度。
つまり、ここの花見客はひたすら純粋に「桜を愛でに来る」のです。
花より団子の私は、ある意味カルチャーショック!(笑)と同時に、これだけの人が純粋に桜を楽しみに来てるんだと思ったら、感動を覚えました。
日本人って、ほんと不思議。
なんで、こんなに桜に惹かれるんだろう・・・ねッ。

明くる土曜日(本日)、今度は祐天寺の桜見物♪
ECが好きだったお寺さんの境内の桜はいかがかの?っていうノリで行ってきました(笑)。
ご覧ください!
満開です!!

本来なら、この正面↑は祐天寺の本堂があるはずなんですが、残念ながら去年5月から「耐震改修工事」とやらで、22年4月まで見ることが出来ません。(=_=)

とは言え、境内の見事な桜を堪能して我が家に帰って来ました。

さーて、昨日、今日とたっぷり美しい桜を見てきましたんで、この画像を肴に「団子」タイムと参りませう♪

2009/03/29

おNEW!

今年、東京で開花宣言がされてから、二度も雪が降っちゃいましたね。
この寒さで、開きかけた蕾も「もうちょっと寝かして」って言ってるようです。
どうやら桜の見ごろは、今度の週末までおあずけのようですね。

そんなこんなで、この週末はお部屋の中でゆっくり過ごすことにしたSATyan母。
ついでに、4ニャン達にもう一つ新調して上げましょう(^^)

それはね・・・
園児服のハギレと・・・

おリボンを使ってぇ~・・・
出来たのが・・・・

4ニャンの首輪でーす♪

ジャーン

むふふ・・・・おっしゃれ♪(相変わらず自画自賛ですが・・ははは)*^▽^*

桜はまだ咲かないけれど、我が家の春は真っ盛り♪

おリボンの首輪を付けて、みんなで一緒にお花見に出かけたいね。

えっ?
「ぼく達、お花より鰹節がいいにゃ♪」ですって?
ははは・・・
やっぱり母の子ですねぇ~(^^;)