2008/02/14

St.VALENTINE’S DAY

奈伊紀:母、あたちのお願い聞いて!ねえ、父のところにあたちからって、チョコ持っていってくれにゃい?
母:えっ?それってバレンタインのこと??
奈伊紀:あったりまえでしょ?父はいつもこの日を楽しみにしてたじゃなーい。
母:・・ははは、確かにそうでしたね(^-^) はいはい!了解しましたよ。チョコも準備しましょうね♪
・・・と、お花に囲まれた奈伊ぴこ姫には逆らえず、バレンタイン詣となりました(^^)

EC、奈伊ぴこからのプレゼントだって!父思いだねー。
カードには・・・
「ちちへ いつまでもいっしょだよ。あいをこめて・・ ないきより」
「ぼくたちもいっしょだよ みーた・べん・むーち」・・・だって!(^^;)
それと、我が家で煎れたコーヒーと、大好きなタバコで一服しておくれ♪
いやー、今日は本当にいいお天気で・・・。お墓参りに来てから、はじめて富士山を拝む事ができました! ECが喜んでくれたおかげかな?
何度かいいお天気に恵まれても一度も見れなかったのは、「お前にはまだ早いッ!」ってECが言ってるようでしたもんね!(笑)
さーて、勿論、我が家でもECにチョコとカードを!
これは、SATyanからだよ! 勿論、あとでワインとチョコ(ベストな組み合わせ♪)で乾杯じゃー!!(^0^)/
EC・・・いつまでもSATyan一家を見守っておくれ! HAPPY VALENTINE♪

【ところで・・・】
先日の手指の痺れのことですが、専門医に診て頂いたところ、やはり「頚椎」が原因であるとわかりました。正式には「頚椎症性神経根症(炎)」(現症状)その後「頚椎症性脊髄症」に発展する可能性ありとの事で、ゆゆしき状態です。 (T T)
6枚のレントゲン写真が如実に物語っておりました!
「頑固な肩こり」と思っていましたが、頚椎の変形から来る神経の刺激によっておきていたわけです。
5・6年前に首から走る激しい頭痛で、脳神経外科でMRIを撮って調べた時は異常がなかったので、医師は肩こりやストレスからくる「緊張性頭痛」との診断でした。
具合が悪い時に、どの診療科目が適切かって、素人じゃわからないですよね。
「肩こり」侮るなかれ!です。
手術という手もありますが、今のところ日常生活には不自由のない「痺れ」程度ですので、根気のいる治療ですが医師と長い付き合いで現状維持です。
気になるのは時々足がつるような感覚があること。これが、「脊髄症」に発展する要素なのだそうです。
とにかく、今は医師の処方したお薬(ステロイド薬)で炎症を抑えることに専念です。
来週、MRIでさらに詳細に診て頂きます。

2008/02/11

映画♪

独断と偏見の、私が選ぶ今年の(・・・ってまだ2月だけど・・・^^;)一押し映画です!☆

大好きなD・ワシントンが主演とあっては、見逃せない!!
1960年代後半~70年代のアメリカ(NY)ギャングと、汚職にまみれた警察組織の攻防を描くお話!
ちょっと太ったR・クロウが結構いい雰囲気出してました。
ハードボイルドが大好きな私には、見ごたえある一本!
しかも、「事実は小説より奇なり!」・・実話に基づくお話!ECと観たかったな!!
D・ワシントン好きな方は、本編終了後も最後まで席を立たないで・・♪

おーっと、ジョニデがミュージカルを・・??
歌、どうなの?って思ってたけど、イケテました♪これは、舞台ミュージカルでも有名な作品で、最近日本でも上演してましたよね。ジョニデの役は、確か篠原涼子のご主人様・・。
J・デップって、年取るごとにいい男になってきましたよね♪(☆-☆)
ECはシザー・ハンズから注目していたようです。(^-^)
映画化になると、物語がリアルになりますね。「オペラ座の怪人」もそうだったけど、舞台の抽象的印象から映像によってリアル表現になりますね。
終わりごろの映像は、心臓の弱い方はこころして・・・ご覧あれ!(^^;)
地球温暖化をテーマに、地球の美しさ、生命の営みの素晴らしさをドキュメントした作品!
以前同じテーマで、ゴア氏が世界的規模でプレゼンした「作品」がありましたが、これはまさに「言葉」を超えた説得力で迫ってきます。
ディープ・ブルーの第二段ってとこかな?(あっ、プラネットアースもありましたっけ・・)
あんまり難しいことを考えず、映像の美しさと、ベルリンフィルの素晴らしいオーケストラを味わうだけでも一見の価値ありでした。ちなみに、渡辺謙がナレーションしたバージョンと、字幕スーパー版がありましたが、勿論私は「字幕」の方でした!
ちなみに、ECはディープ・ブルーに感動してましたね!(^^)
・・・この他にも、「オールウェイズ 続・三丁目の夕日」「椿 三十郎」「ナショナル・トレジャー」etc・・・
なるべくレディースデイを利用して、むさぼるように観ております(笑)。
これからも、まだまだ観たい映画がてんこもり♪
ECと一緒に行けなくなったけど、二人分楽しむからね!(^-^)v