2009/03/08

前科あり!

ある日、外出から帰るといつも閉めているキッチンの下の扉が開いています!?
あれっ?閉めたハズなのに。
しかも扉の中は、手前のビン等は倒れてもないのに、何故か奥にあるペーパータオルがへこんでる!
この器用さは・・もしや!
また、あの子では?!
そうなんです。
我が家には、とんでもない常習犯がおります。
その犯人は、幼いころから奇想天外な手段で数々の罪を犯してまいりました。

ベンとムーチが、まだ麻美お母さんと一緒に暮らしていた生後4ヶ月の頃の(ピンボケ)写真です。
この頃の二人はやんちゃの真っ盛り!
ドアを開ければ飛び出して、階段を駆け下りて門扉をくぐりあっという間に隣のおうちに逃げ込んだことがありました。
大慌てで追いかけたけど、どこに隠れたかわかりません。
私は殆どパニック状態で、お隣のおうちをぐるりと偵察。
見つけたのは、そのおうちの外階段の最上階で下りれなくて鳴いている我が子でした。

震えて鳴くばかりの子と私の間には、鍵のかかった門扉があって入れません。
結局、家に戻って麻美お母さんに出動してもらいました。
心配顔のお母さんは、私が戻ると「私に任せて!」とばかりに一緒に階段を駆け下り、現場に直行!
「麻美、呼んでやって!」と私が言うと、「にゃ~」と一鳴き。
すると逃亡犯は、その声を聞くや一目散に階段を下りてきました。(出来るんじゃん!)

3人で家に戻ると、残されていた片方が不安げに鳴きながら待っていました。
これを機におうちのドアは慎重に開けることとなったのです。
それから数ヶ月がして、1歳頃になるとこの常習犯にも知恵が付いてきました。
私もかなり慎重になってましたが、うっかりってあるモンです。
朝起きてみると、ベランダのガラス戸が開いている!しかも、網戸まで・・!!!
・・10センチ程・・?

(ギャーッ!!!)
声には出さなかったけど、驚きは半端じゃなかったです。
あのパニックが戻ってきたのです。今度はベランダ逃亡・・かよ?
恐る恐るマンションのお隣さんのベランダを覗いてみました。
案の定、この常習犯はお隣の鉢植えのお花をあぐあぐしてます。(オー・マイゴーッ!)
ベランダの仕切りの下から餌で釣ってみたり、手摺越しに猫ジャラシで取り押えようとしたり・・・

結果はみなアウト!
結局、お隣のSさんにお詫びして逮捕の協力を要請。
快く引き受けてくださるSさんには感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
その後も、私の隙をみてはベランダ脱出すること3回程・・・。
その度に、Sさんにはビール券の賄賂が渡ることになりました。(^^;)


・・・で、それで今回の犯人もきっとこの子に違いありません!
やっぱりね!
逃亡事件から十数年・・。
このところ、外への興味は子供の頃ほどではないにせよ、ドアを開けたい好奇心は抑えられないのでしょう。
キッチンの扉と格闘し、とうとう初志貫徹したわけです。

反対側の扉を開けると、中の容器を器用によけてちょこんと目的地に座り込んでいるムーチを発見しました。
「もう!!早く出てきなさい!」
と怒ってはみても、なんだかおかしくて威厳のないお説教になるわけです。
それから、しぶしぶながらも戸棚から出てきたムーチは、なぜか満足げに逮捕されました・・・とさ。