2008/02/05

病院・・

どうした訳か、一ヶ月程前から右手の指先が痺れてなかなか治りません。
肘を思いっきりぶつけた時に、ジーンとくる痺れってありますでしょ?
あれがずーーーーっと続いてるカンジ!
思い切ってお医者様に診ていただきました。
結局原因は絞れないけど、頚椎からくるものかもしれないとの事で、とりあえず痺れを抑える薬(VB12)とインドメタシン(筋肉痛用)を処方してもらい、様子を見て専門医を紹介してくれることに・・・・。
指の痺れって、侮れない病気の原因だったりするので、お医者に行ったのは正解だったみたい。
頑固な肩こり持ちさんに起こる症状でもあるそうです。
怖いのは、脳梗塞とか脳卒中の前触れなんてこともあるそうですよ。
私の場合は、かなりな「肩こり持ち」という心当たりがありましたんで、とりあえずこの薬と液体シップ試してみることに・・・。
頚椎が原因の場合は、長ーくかかるようです。(薬剤師さんにも気の毒がられちゃって・・・まだ決まってないっつーのに・・)(^^;)


ところで、我が家の4ニャン達。
先日のお留守番とお泊り経験から、結構仲良しこよし状態になっちゃいました!
\(^0^)/ワーイ
いつもはムーチが入ってるかまくらに、未の坊がのびのーびでくーかくーかzzzzz

マイ・フェアレディの奈伊紀♪>
この頃とっても甘えん坊になった奈伊紀姫様。
わがままな時の泣き声は、タスマニアデビル・・!
♪あなッたは~・・あ・く・ま~。わがまま~あ~くまぁ~・・・
<仲良し3人組???!>
まだまだ、小さな抗争はありますが・・・・
お留守番は、いい経験だったね!
可愛い子には「お留守番を」です♪(^-^)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
痺れって・・・私もあったんですけど,
首の軟骨が減っていて,神経を刺激!!
リハビリしてお薬で,治る事はないので
死ぬまでの長い付き合いです(苦笑

腕や手のしびれも首から来る事も多いらしいですよ。
寒さも肩こりに影響するしねぇ。
お互いに気をつけましょうね♪

にゃん’zは可愛くなってますなぁ♪
もう,家族になってるね☆

匿名 さんのコメント...

案ずるより産むが如し!
猫は猫同士ってことですな(=^-^=)/

痺れ!
私はすぐに脳梗塞を思い浮かべます(=>ェ<;=)
肩凝りからのものだと判ったらホッとしますよね。
肩凝り、案外枕かもですよ!←昨夜、ためしてガッテンでやってましたから(^^ゞ
首筋を温めてみるのもいいですよ~

匿名 さんのコメント...

痺れって何が原因か判らないから
早めに病院行って正解ですよね。
私も頚椎のヘルニアだから
実は症状が進むと恐いの(^^;;

肩こりからくるのなら良かった!
・・・といっても肩こりも辛いよね。
血行が悪くなってるせいだと思うので
たましゃんが書かれている通り、
暖めるのもいいですね。
あと姿勢の矯正とかね。
肩こりは生活習慣病だから(^^)v

鈴木智子 さんのコメント...

>あっこさん
あー・・あっこさんも痺れ、あったんですね。
ほんとに厄介なんですね。
今のところ、日常生活には支障がないんで、せっせと処方して頂いたお薬とシップを試してますが・・・。
あんまり神経質にならないようにしなきゃって思ってますが・・(^^;)

4ニャンは、日に日に距離が縮まっているようで嬉しいですよー♪

鈴木智子 さんのコメント...

>たま吉さん
そうですね☆
気をもましてくれっちゃってぇ~
なーんだ、結構仲良しなんじゃん!
あんた達!!って・・・ねッ♪

脳梗塞とか脳卒中になんて、恐ろしい病気の兆候に痺れがあるみたいですもんね。
枕・・・そうなんです。
この肩こりも、枕の具合が悪いのかなー??なんて思ったりもしてました。
お医者さんにも、首・肩を温めなさいって言われました!
とに角、「いい」と言われる事はなんでも試しちゃいます!(笑)。

鈴木智子 さんのコメント...

>遊子さん
頚椎ヘルニア・・・って、それは大変ですよね。
以前、ひどい頭痛があったのもこの病気のせいだったんですか?

実は、首を真横にかしげると、右腕に痺れがあったので、お医者さんも、頚椎が原因なら厄介だからって、来週専門医に紹介状を書いてくださることに・・。
今は、とりあえず様子見状態。
とに角、過信は禁物!
お互いに気をつけましょうね。

匿名 さんのコメント...

時々起こる偏頭痛は多分ヘルニアのせいだと
思います。
2~3ヶ月体調不良が続く事もあって
辛いです(T_T)
SATyanさんは私みたいに頚椎が原因じゃないといいですね(^^)

鈴木智子 さんのコメント...

>遊子さん
う~ん。
やはりそうですか。

頚椎が原因かもって思う事もありますが、なるべく気にしないようにしようと思ってます。
様子見状態とは言え、やはり痺れはいっこうに改善されないので、休日明けに先生に紹介状を頂いて、大きな病院で診てもらうつもりです。
結果がどうあれ、まずは「長い付き合い」を覚悟しなきゃ・・って思ってます!(^^;)