2011/03/15

物資不足に思うこと。。

震災後の物資不足が深刻になってきました。
さしあたって私には主食となる米や食パン、牛乳といった日常の食品。
また日用品としてトイレットペーパーを買わねばなりません。
幸い?にも昨日(3/14)と今日(3/15)は会社がお休みになり、朝からお買い物が可能となったわけですが・・・・

地元の大手スーパーの野菜売り場では結構品数が豊富のようで、ホッとしたのもつかの間。

飲料水などの商品棚はガラガラ・・。(*_*;)
いつもびっしり並んでいるペットボトルの棚はこの通りです。
特に計画停電が実施されていることもあって、水やすぐに食べられるカップラーメンなどが最初に品切れ状態になったようです。
わたしの隣で商品を探していたおばさんの買い物籠には、溢れんばかりのレトルトの「おかゆ」が入ってました。
結構重たいはずですが、このおばさん必死でレジまで買い物籠を運んでいきました。

このスーパーでは牛乳も食パンも売り切れで、買うことができませんでした。
まず、食べ物はなんとかするとしてもサニタリー用品は必ず必要だったので、ここでの買い物を諦めてドラッグストアに向かいました。
いやーな予感はしてましたが、案の定・・・
↓この通りの状態です。
トイレットペーパーだけでなく、ティッシュや紙おむつ・・etc、紙製品が軒並み売り切れていました。
赤ちゃんを抱える家族にとっても大打撃です。
今日の分が売り切れでも、明日また入荷するならまた明日来ればいいけど、お店の人に聞いても入荷するかわからないという答え。
これじゃあおられますよね。「買占め」に。

地元では買えないと諦め、電車で買出しへ。
さすが品数豊富で流通力も高い東急ストア。
食パン(いつものパンが特売♪)・お米(最後の一つ)・牛乳(高いけど・・)・ヨーグルト(これも特売♪)を見事GET!!
近くの大手ドラッグストアでは入場制限で長蛇の列。
並んで買えるなら並ぶけど・・・・。
お店の人に聞いたら在庫足らずでトイレットペーパーは最後尾は無理とのこと。
この店員さんの「今日は。。」の言葉に最後の望みを託し、帰ることにしました。
私は買占めでもなんでもなく、ただ普通にトイレットペーパーが切れたので買いに来ているだけなんですケド・・・。(T-T)

物資不足は、計画停電による工場の生産稼動の制限もあるかもしれません。
燃料不足の物流の停滞かもしれません。
様様な要因が引き起こした、やむをえないことかもしれませんが、でも、ふと思います。
ちょっと待って、ねえみなさん、本当にソレ今必ず必要なものなの?って。
「おかゆ」を籠いっぱい買っていったおばさんは、食べ物はソレしかないんでしょうか?

被災地で一日おにぎり一個でしのいでいる方々がいます。
着の身着のままで逃げ出し、5日間もお風呂にも入れず着替えもない方々、衛生用品が不足していると切なげに語っていました。
今、そういう方々にして差し上げられる事ってなんだろうって思います。
私も何か一つ役にたてればと思い、Yahoo!の壁紙購入とポイント寄付を今してきました。
でも寄付金だけでなく、まだ幸せな私たちが、過剰反応しないで冷静にいつもの暮らしをしていることが被災地の方々に多くの物資を供給できるということでもあるかもしれません。

自分が、自分の家族が今被災地の一人だったら・・・
計画停電でも必ず電気は点きます。
今は多少混乱していても、物資は必ずスーパーに届きます。

TVで、避難所に避難している女の子がインタビューに答えて言った言葉に胸が締め付けられます。
「今は帰る家もない。家族も(全員)いない。いままでどんなに(普通の生活が)裕福だったか、どんなに幸せだったか・・・今、そう思います。」。。。。と。

被災地のみなさん、頑張ってください。

3 件のコメント:

遊子 さんのコメント...

災害に見舞われた方達に。早く元の生活が戻りますように。
普段どんなに恵まれた
幸せな生活だったか・・・と
思い知りますね。
いつも忘れてしまっているけれど。

暖かい家の中で、何の心配もなく暮らしている自分に罪悪感を感じます。
被災地に乗り込んでボランティア活動は出来ないけれど
私に出来る事から始めよう・・そう思っています。

関東の猫友さんから回覧です。
明日は北風が吹くから出来れば外に出ないように、
どうしても出かけるなら、水を含ませたマスクと帽子、
手袋をしてレインコートみたいなのを着るようにって、

もう知ってるかもしれないけど
くれぐれも気をつけてね。

遊子 さんのコメント...

昨日コメ書いたんだけど
反映されてなかったので、もう一度

災害に見舞われた方達に。早く元の生活が戻りますように。
普段どんなに恵まれた
幸せな生活だったか・・・と
思い知りますね。
いつも忘れてしまっているけれど。

暖かい家の中で、何の心配もなく暮らしている自分に罪悪感を感じます。
被災地に乗り込んでボランティア活動は出来ないけれど
私に出来る事から始めよう・・そう思っています。

関東の猫友さんから回覧です。
明日は北風が吹くから出来れば外に出ないように、
どうしても出かけるなら、水を含ませたマスクと帽子、手袋をしてレインコートみたいなのを着るようにって、

もう知ってるかもしれないけど
くれぐれも気をつけてね。

遊子 さんのコメント...

昨日コメしたけど反映されませんでした?
再度挑戦!今度は大丈夫かな?

災害に見舞われた方達に。早く元の生活が戻りますように。
普段どんなに恵まれた
幸せな生活だったか・・・と
思い知りますね。
いつも忘れてしまっているけれど。

暖かい家の中で、何の心配もなく暮らしている自分に罪悪感を感じます。
被災地に乗り込んでボランティア活動は出来ないけれど
私に出来る事から始めよう・・そう思っています。

関東の猫友さんから回覧です。
明日は北風が吹くから出来れば外に出ないように、
どうしても出かけるなら、水を含ませたマスクと帽子、手袋をしてレインコートみたいなのを着るようにって、

もう知ってるかもしれないけど
くれぐれも気をつけてね。