2011/03/21

チームSATyanの「出来ること」

3月21日、震災から10日経った今日、関東はまた冷たい雨が降っています。
外気に寒さを感じる度ごとに、被災者の方たちはいかにしておられるかを案じています。

今、日本中が被災者救援を第一に動き出しています。
私の地元でも、被災者の方々の受け入れ準備が進められているようです。
いつも行く整骨院の先生方も、ボランティアで被災された方々のストレスが少しでも緩和できるようにと施術しに出かける準備をしているようです。

そして、気になる被災動物達の救助も着々と始まったようです。
一日も早く、一匹でも多くの動物達が救済されるようにと祈ってやみません。

ボランティアで直接現地にいけない私たちが今出来ることは、小さいことかもしれませんが、いつもの生活にほんの少しの辛抱をすれば良いことなのです。
節電の心がけ、むやみに買い占めないこと、情報に惑わされないこと・・・etc
そして、一日も早く東北に笑顔が蘇ることを願うことです。

そんなおり、関東の買占め騒動を心配してくれた遊子さんから、我が家に「物資」が届きました!
トイレットペーパーやティッシュは相変わらずなかなか手に入りませんから、本当に助かります。
しかも、こんなに沢山の非常食や、遊子さんの手作りケーキ♪まで(^▽^)
ベンもびっくりの沢山の品々。

やんちゃ坊主達も我もわれもと、寄ってきました(笑)。
考えてみれば、我が家の3ニャンは私共々本当に幸せものです。
奈伊紀が亡くなった後、3ニャンは結束を固めたように仲良くなったし、あんな大きな地震でも怪我ひとつしなかった。

未伊太といえば、仮設住宅にはまっちゃうし・・・・(笑)。

チームSATyan全員が無事で、健康でいられることを感謝し、今回遊子さんから頂いた「物資」をありがたく頂戴しつつ、これらの物資を購入したつもりで動物救済の義援金に寄付しようと思います。

今、現地で大変な思いで活動されているボランティアの方々、身体に気をつけて頑張ってください。
心から応援しております。

財)日本動物愛護協会
国際NGO(Life Investigation Agency) 

【PS:コメントに関して】
ブログコメントが反映されない状況がありました。
更新はできたのにブログページに反映されてなかったとしても、SATyanにコメントがメールで届くようになってます。
めんどっちーブログですみません。m(_ _;)m

2 件のコメント:

遊子 さんのコメント...

二度と起こって欲しくはないけれど、
今回の震災は日本人の心をひとつにしたね。
辛い思いをなさっている被災者の方達を思うと
何かしなくちゃ、何が出来るだろう、そんな思いに駆り立てられます。

日に何度見る地震速報、未だに大きな余震が頻発して
恐いでしょうね、眠れてる?
早く何の心配もいらない元の生活に戻りたいね。

鈴木智子 さんのコメント...

>遊子さん
そうですよね。
私達は報道を通してしか被災地の現状を知ることができないけど、それでも「何かしなければ」と、心の底から思います。

今は本当に小さなことしかできないけど、これからもずーっと続けていくことが大切ですよね。
みんなの笑顔が早く戻ってきますように・・・。