2009/08/17

美味な隠れ家

日本の夏!
お盆の夏!
私ことSATyanは、ニャンズをシッターさんにお願いし、13日~15日の2泊3日、故郷山形に帰省してまいりました。

そこで出会った素敵なお店を紹介します♪


山形市内の中心部に位置するも、細い路地の奥まった民家のたたずまいで、「隠れ家」と呼ぶに相応しいお店です。
その名も「居食房 香Chette」(カシェット=隠れ家 仏語)。


日本風の玄関を入ると、金魚の暖簾とうさちゃんのお姫様人形が「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。





お座敷とテーブル席、どちらもOK!
この日は、姉と伯母と私の三人でお座敷に着席。

テーブル席には、落ち着いたインテリアが・・・
様々な風情ある置物に、目を惹かれます。↑は、切子細工のグラスです。
オーナー夫妻の趣味の良さが伺われます。
お座敷に落ち着くと、障子の格子になにやらポツポツと小さな置物が・・・ズーム・インをしてみると・・・
ちっちゃな招き猫がいっぱい・・・(笑)。



実は、ここのオーナーの奥様は姉の高校時代の同級生。
以前から、このお店の評判を聞いて、姉に連れてきてもらったと言うわけです。
ニャンコ好きの奥様は、高校時代に剣道をしていたという男前な人です(笑)。




玄関のひときわ大きな招き猫も、「おっきなどら猫が好き」という奥様のお好みかも・・・(^^)


嬉しいことに、ランチは土曜日もOKという太っ腹。
しかも安い!!この日のAランチは、白身魚のムニエル、シーフードソースと、ハンバーグの2種。
スープ(冷製ビシソワーズ)・サラダ・パンorライス・コーヒー&デザート付きで¥850!!

味に感動!値段に感激しながらがっつり平らげた後、気づきました・・・・

まあ、なんということでしょう!

お料理の写真を撮ることをすっかり忘れていました・・(T-T)
花より団子のSATyanは、しっかり真夏も健在でした。(^^;)トホホ